poyohiyoと美容と食べものと

20代女子★毎日が楽しくなるようなくらしを。

山の麓の田舎そば 輔丸「食べ比べセット(十割そば・二八そば)」

最近涼しくなってきて過ごしやすい日が多くなってきましたね☀️

 

今回はお蕎麦大好き!な私にうれしい♡
十割そばと二八そばの食べ比べセットをモニターさせていただきました♪

 

          \このビジュアル!お蕎麦のよい香り/

f:id:poyohiyo:20180918111343j:plain

山の麓の田舎そば 輔丸(すけまる)さんとは!
信州本手打ちの山の麓の田舎そば通販サイトの『輔丸』さん。
原料の玄麦粉はこだわりの国産そば粉を100%使用!
絶妙なのど越しと、蕎麦の香りのバランスが特徴の『二八そば』、通も唸る混じりけのない『十割そば』をラインナップされています。


輔丸さんのお約束

妥協しない美味しいお蕎麦を提供する為、「3点のお約束」があるそうです。

 

■お約束①

蕎麦もつゆも不要なものは一切加えない。また、必要なものは一切引かない。無添加にこだわります。


■お約束②

国産の玄蕎麦を100%使用します。


■お約束③

冷蔵生そばは作り置きせず、打ったその日に発送します。

 

 

お蕎麦に対する真摯な姿勢と

おいしいお蕎麦をお届けしたいという強い想いが伝わってきますよね(*^^*)

 

食べ比べセットの到着!

f:id:poyohiyo:20180918111004j:plain

このような感じで届きました!
冷凍生タイプの麺なのでクール便にて到着★

 

薬味として、安曇野おろしわさび・きざみのり・信州八幡屋磯五郎の七味唐辛子も付属されています。

まさに至れり尽くせり!

わさびも七味も長野県にまつわるところというのもこだわりが感じられます♪

 

f:id:poyohiyo:20180918110948j:plain

国内産そば粉を100%使用した本格手打ちの十割そば(つなぎ粉を使わない混じりけのないお蕎麦)と二八そば(そば粉8割、つなぎ粉2割のお蕎麦)の食べ比べセット★


つゆは、厳選された鰹節・いわし節・干し椎茸等を用い、

旨味をたっぷり引き出した自慢の手作りつゆ

 

そばもつゆも化学調味料食品添加物は使用していないそうなので、安心です!

 

f:id:poyohiyo:20180918111039j:plain

お蕎麦のゆで方、蕎麦湯のの見方の指南書も同封されているので

初めての方でも安心しておいしいお蕎麦が楽しめます!

 

 

さっそく作ります!

f:id:poyohiyo:20180918110950j:plain

冷凍状態なので、食べる前に解凍します。

冷蔵庫に約8時間でOKなのだそう!

 

ということで、つゆと蕎麦を冷蔵庫へIN♪

写真は解凍後のお蕎麦たち♡

 

             \こちらが二八そば!/

f:id:poyohiyo:20180918110907j:plain

 

              \こちらが十割そば!/

f:id:poyohiyo:20180918111117j:plain

 

       \大きな鍋にお湯が沸騰してからお蕎麦をIN!/

f:id:poyohiyo:20180918111455j:plain

やさしくかき混ぜながら1人前ずつ茹でていきます。

そして茹で時間は40~60秒!短い!

 

         \ザルにあげて水洗いしてしめます!/

f:id:poyohiyo:20180918111125j:plain

そばが浮いてきたらそこから20秒が目安なのだそう!

ササッと湯切りして冷水でしめますよ♪

 

完成!さっそくいただきます★

f:id:poyohiyo:20180918111246j:plain

まずは冷やしの蕎麦をいただきます!

付属の七味たちも大活躍です♪

私、この信州八幡屋磯五郎の七味唐辛子が大好きなので本当にうれしい♡

 

つゆは好みにより薄めるそうですが、私は濃いめが好きなのでそのままいただきました!

 

f:id:poyohiyo:20180918111343j:plain

左の太めの麺が二八そば。

右の少し細めの麺が十割そば。

 

2種盛りにしてみました!

早速食べ比べ♡

 

f:id:poyohiyo:20180918111353j:plain

二八そばからいただきました!

 

つるんとしたのどごしが最高!

かむと蕎麦の香りとコシの強さが感じられ、とってもおいしい♪

そばつゆもだしの香りがしっかりしていて、お蕎麦とのバランスもちょうどよい!

 

蕎麦屋さんのつゆって結構特徴あって、

「蕎麦はおいしいのにつゆが・・・」なんてときもあるのですが

こちらのつゆは、だしまでおいしい!

甘めだけど甘すぎず、醤油辛いわけでもなく本当に絶妙なバランスです♪

 

f:id:poyohiyo:20180918111311j:plain

続いて十割そば!

おうちで十割そばが食べられるなんて幸せです・・・♡

 

二八そばより食感はやもっちりしていて、かめばかむほどお蕎麦の香りがぐんぐん上がってきます!

すごい!さすが十割そば!

 

こちらもやはりそばつゆが主張しすぎないので、十割そばの風味が存分に味わえました。

 

アレンジして食べてみました!

f:id:poyohiyo:20180918111401j:plain

最近ハマっているサラダ蕎麦!

パッと見、ただのサラダボールのようですが・・・

 

f:id:poyohiyo:20180918111452j:plain

下にお蕎麦が入っています。

 

輔丸さんのお蕎麦は薫り高いので、お野菜と合わせてもしっかり蕎麦の風味が楽しめました!

でも家族からは「せっかくおいしいお蕎麦なのに、なんて贅沢な食べ方を!」と・・・

蕎麦の香りを楽しみたい家族にはシンプルにざるや冷やしが好評でした(-_-)

 

でもでもサラダ蕎麦、めちゃめちゃおいしかったんです!

贅沢なサラダ蕎麦が食べたいときにはまた作っちゃう♪

 

        \あったかいかけ蕎麦も作ってみました!/

f:id:poyohiyo:20180918111425j:plain

あったかいお蕎麦を作るときには

指南書によるとさっとゆでた後、お湯切りしてからあたたかいつゆに入れるとのこと!

 

家族の夜食用に作ってみたのですが、あったかいお蕎麦もおいしいー!

自分が作ったとは思えない!お店のような味わいになって家族もビックリ★

今まで作ったお蕎麦で一番おいしくできました♡(輔丸さんのお蕎麦だからですね)

 

食後のお楽しみ♡蕎麦湯

f:id:poyohiyo:20180918111421j:plain

食後の楽しみといえば!蕎麦湯♡

「蕎麦がおいしいお蕎麦屋さんは蕎麦湯もおいしい」とよく聞きますよね!

 

湯切りするときにとっておいた蕎麦湯をいただいてみました!

トロッと濃厚な蕎麦湯!とってもおいしい♪

 

蕎麦湯にはルチンなどの栄養が豊富なのだそうですが、こんなにおいしく栄養も吸収できるのはうれしい★

 

そのまま飲んでもおいしかったですし、あまった蕎麦つゆで割っても最高でした。

 

やさしいお心遣い・・・♡

f:id:poyohiyo:20180918111227j:plain

お蕎麦を通販するなんて、蕎麦好きさんが多いですよね!

そんな思いをくみ取って、こんなおまけまでつけてくださっているのです。

 

 

f:id:poyohiyo:20180918111139j:plain

揚げてもおつまみにしたり、ゆでてワンタンにしたり・・・

蕎麦としてだけじゃない特別な楽しみ方も教えていただきました♪

 

おうちで本場信州ならではの田舎そばを堪能できるなんて♡

しかもこだわりの薬味までついているので、家庭用だけでなく贈答にも喜ばれると思います!

 

こちら、1日80食限定での販売なのだそう!

希少性もあるので大切な方への贈り物にも最適ですね♪

 

完全受注生産の手打ちそばをぜひ試してみてくださいね★

 

 

▼山の麓の田舎そば 輔丸


今回私がモニターさせていただいたのは

「食べ比べセット(十割そば・二八そば)4人前」3,190円(税込)

 

【モニプラ参加中!】

【信州本手打ちそば】十割そばと二八そばの食べ比べモニター募集 第3弾 10名様|信州本手打ち田舎そば 通販サイト 「輔丸」|モニプラ