poyohiyoと美容と食べものと

20代女子★毎日が楽しくなるようなくらしを。

コトラボ阿佐ヶ谷「「海老の凝縮ソースをつかった料理イベント」に参加してきました♪

お料理教室に通いたいなぁと思いつつなかなか行動できない私・・・

そんな私にうれしい!お料理イベントに当選したので行ってきました♪

 

            \向かうはコトラボ阿佐ヶ谷♡/

f:id:poyohiyo:20181112184113j:plain

コトラボとは!

人気料理雑誌、オレンジページが手がける料理教室!

1クラスごとにレッスンでき、自分の好きなタイミングや内容で予約できる手軽さも評判なのです💡

 

f:id:poyohiyo:20181112184137j:plain

受付のロゴもとってもかわいい♡

 

           \開放的できれいな教室!/

f:id:poyohiyo:20181112184244j:plain

2017年7月にオープンしたばかりで、とってもきれいでおしゃれな教室★

 

f:id:poyohiyo:20181112184236j:plain

こちらが私たちが実際に使うキッチン!ひろーい♪

 

f:id:poyohiyo:20181112184226j:plain

下ごしらえや計量はすでに用意がありました!

 

          \教わったのはSHINOBU先生★/

f:id:poyohiyo:20181112184251j:plain

今回はコトラボ阿佐ヶ谷でも人気のSHINOBU先生に教わりました!

先生がデモストレーションして、その後各テーブルごとに実践します。

 

デモストレーションしながら、ちょこっと豆知識も教えてくださりかなり勉強になる💡

雰囲気もとてもステキな先生です。

 

             \つかうのはコチラ!/

f:id:poyohiyo:20181112184316j:plain

JR東日本さんが開発された「殻絞り海老ソース」を使ったレシピを教わります!

南伊豆産の伊勢海老を使用し、海老の香りと濃厚な風味が味わえるソース🦐

パスタやサラダにかけたり、牛乳と合わせてスープにも活用できたりと、万能なソースなのです!

 

ちなみに日テレの「青空レストラン」でも紹介されたことがあるそう💡

毎週観てるのに、この回は見逃していたのか初めましてでした💦

 

              \作るのはこの3品!/

f:id:poyohiyo:20181112184611j:plain

■生ハムとアボカドのクロスティー

■海老とアスパラガスのフリッタータ

■海老クリームパスタ

 

          \生ハムとアボカドのクロスティーニ/

f:id:poyohiyo:20181112184743j:plain

バケットに生ハム・アボカド・サワークリームをのせ殻絞り海老ソースを加えた一品!

バケットに「殻絞り海老ソース」を塗ってベイク!

そのあと具材をのせて再び「殻絞り海老ソース」をかけて完成♪

 

         \海老とアスパラガスのフリッタータ/

f:id:poyohiyo:20181112184759j:plain

アスパラガスと赤パプリカと海老が具材に!

具材を炒めてたまごを割り入れ、「殻絞り海老ソース」を加えるだけで完成★

 

             \海老クリームパスタ/

f:id:poyohiyo:20181112184644j:plain

ソースの絡みがよいタリアテッレという平麺パスタを使用!

「殻絞り海老ソース」はすでに旨みが凝縮されているので塩・こしょう・「殻絞り海老ソース」で味を調えられる驚きの一品★

 

       \試作後は、白ワインで乾杯!いただきます♪/

f:id:poyohiyo:20181112184818j:plain

同じテーブルの方々と協力して実習!

その後は、白ワインで乾杯です😊✨

 

f:id:poyohiyo:20181112184819j:plain

まずいただいたのはパスタ!

生クリームが濃厚でとっても贅沢な味わいのクリームパスタです♪

レストランで食べるような本格的な味わいにみなさんビックリされていました💡

 

f:id:poyohiyo:20181112184809j:plain

クロスティーニも、パーティーで食べるオードブルのようなおいしさ!

先生がいろいろ試した結果、サワークリームがこのメニューには一番合ったそう💡

たしかにさわやかなサワークリームが、生ハムの塩気と「殻絞り海老ソース」の旨みをよく絡ませてくれています!

 

フリッタータも、炒めて焼いただけという手軽さなのに手の込んだような味わい!

アスパラガスの食感がよく、シャキシャキ楽しいです。

赤パプリカは抗酸化作用があって美容にもよいと知ったので、おうちでも多用していこう★

 

            \おみやげにいただきました!/

f:id:poyohiyo:20181112201112j:plain

そしておみやげにはこちらをいただきました♪

■殻絞り海老ソース
■伊豆柑橘ゼリーシリーズ
■ヤシノミ洗剤

 

ゼリーは、伊豆産柑橘100%にこだわった贅沢な仕上がりだそうでこちらも楽しみ♪
今回、おもてなしにもぴったりなレシピだったので早速作ってみたいと思います🦐

 

#殻絞り海老ソース #コトラボ #オレンジページ