poyohiyoと美容と食べものと

20代女子★毎日が楽しくなるようなくらしを。

塩水港精糖「『オリゴのおかげ』650g(シロップタイプ)」

昨日、東京では雪が降ってびっくり!

もう春だと思っていたのにまだまだ寒いな~と思いました・・・

 

さて、今回は新しい季節に試してみたかったオリゴ糖

塩水港精糖さんの「『オリゴのおかげ』650g(シロップタイプ)」をモニターさせていただきました!

 

春って暖かくなっていて環境も変わったりで

腸内環境も乱れがち・・・

オリゴ糖試してみたいな~と思っていたところだったのです♪

 

           \念願の♡オリゴのおかげ

f:id:poyohiyo:20180322194711j:plain

塩水港精糖さんとは!

塩水港精糖さんは1903年設立、日本で3番目に古い伝統を持つ製糖会社さん

長年培った糖質ファインケミカルの技術を生かし、

1994年からビフィズス菌の増殖に優れた新甘味料「オリゴのおかげ」シリーズ商品の製造・販売されています。

 

創業は明治37年

日本で3番目に古い伝統的な企業さんだったのですね♪

 

 

 

  \カロリーはお砂糖の半分!天然のサトウキビと牛乳から生まれた甘さ♡/

f:id:poyohiyo:20180322194700j:plain

オリゴのおかげってどんな商品??

乳糖果糖オリゴ糖(トクホ成分名:「乳果オリゴ糖」)を30%配合した、

おなかの調子を整える甘味料

                             なのです!

 

甘味料として甘みを加えるだけでなく、おなかの調子も整えてくれるのがうれしい♡

 

善玉菌の栄養となる「オリゴ糖」を摂り入れて腸内環境を整え、
よりよい「腸内フローラ」を育てていけちゃうのです音譜

 

              \栄養成分表示など!/

 

f:id:poyohiyo:20180322194701j:plain

美味しい甘さはお砂糖の約80%で、

気になるカロリーはお砂糖の約半分の2.3kcal/g



摂り過ぎちゃうとおなかがゆくるなるおそれがあるそうで

1日ティースプーン2~5杯(8~20g)が目安なんだとか(*^^*)

 

 

       \透明で無臭!なのでいろんなお料理に使えます♪/

f:id:poyohiyo:20180322194833j:plain

写真のように、色は透明。

香り付けなどもなく、ふつうのお砂糖のように使えます。

 

コーヒー・紅茶やヨーグルト、煮物などのお料理にも使えるので使用の幅も広いです♪

ただ、長時間の加熱調理はなるべく避けた方がよいそうですよ。

 

     \ではさっそくオリゴのおかげでお菓子を作ってみましょう!/

f:id:poyohiyo:20180322194655j:plain

たっぷり650gいただいたので、どうやって使おうかワクワク!

ちなみにシロップタイプのラインナップは、650gと300gの2種類があります♪

 

 

    \バレンタインの時期によく作っていたガトーショコラ風ケーキ♡/

f:id:poyohiyo:20180322194917j:plain

小さめのココットでレンジとトースターで作りました!

 

【材料】

薄力粉・・・おおさじ1

純ココア・・お好みで

ヨーグルト・おおさじ2

たまご・・・1個

オリゴのおかげ・・・・お好みで

ベーキングパウダー・・・こさじ1

 

【つくりかた】

①薄力粉はふるっておき、材料をすべて混ぜ合わせる

②500wのレンジで2分

③表面をカリッとさせたい場合はトースターで軽く焼く

 

純ココアを使用しているので、甘みはオリゴのおかげで加えます。

甘め、ビターめ、などお好みで調整できちゃいます♪

 

トースターで焼かない場合にはしっとりした蒸しパンのような食感が楽しめます。

最後に粉砂糖をかけるとちょっとデザート感が増します。

 

 

\ちなみに!/

さっとよく溶けてくれるので、紅茶にもオリゴのおかげが合います♡

普段はストレートティーで飲むことが多いのですが、オリゴのおかげを少し加えると

ほっと一息ドリンクになるので、最近ハマっています♪

 

    \ヨーグルトデザート!オレンジとココアでグラスデザート風♡/

f:id:poyohiyo:20180322195150j:plain

コレ、かなーりリピートしてます!朝食にもおすすめなのです♪

 

【材料】 ※各グラスに合わせてバランスをみて使います

カスピ海ヨーグルト

グラノーラ

純ココア

オレンジ(私はデコポンを使いました)

オリゴのおかげ

 

【つくりかた】

①一番下の層はカスピ海ヨーグルトオリゴのおかげと純ココアを合わせたもの

 グラスに注いで表面を平らにする

②その上にグラノーラをお好みで。多いと食べ応えがでます

③その上にカスピ海ヨーグルトのみの層を作る

④その上に皮をむいたオレンジをのせる

⑤1番上の層はカスピ海ヨーグルトオリゴのおかげを合わせたもの

 グラスに注いで表面に純ココアを漉し器でふるう

 

ココア味とオレンジってとっても合いますよね~♪

これならグラノーラで食物繊維、ヨーグルトでタンパク質、オレンジでビタミンCも摂れます♡

 

真ん中のヨーグルトはあえてカスピ海ヨーグルトのみにすることによってさっぱり感も残しています♪

 

         \和のホットな飲み物にも合うのです♡/

f:id:poyohiyo:20180322200809j:plain

2月のバレンタインシーズンにはチョコ系のスイーツばかり作っていましたが

たまには和テイストなものも口に入れたくなりますよね★

 

【材料】

抹茶

オリゴのおかげ

 

【つくりかた】

①抹茶をお好みで茶器にいれ、お湯を注ぎ、茶筅で点てる

②泡立ってきたらオリゴのおかげを小さじ2ほど入れ、スプーンでやさしく混ぜ合わせる

 

つくりかたってほどでもないのですが・・・(><)

私は抹茶もかなり好きでおうちでも点てて飲んだりするのですが、

疲れて帰ってきたときに作ったのがこちらのオリゴのおかげ入り抹茶♡

 

お湯をミルクにしたら抹茶ミルクとしても楽しめると思いますが

私はやっぱりあっさり茶葉の香りが楽しめるお湯派です♪

 

オリゴのおかげでお菓子づくりをすると、

お砂糖を使うよりヘルシーでからだにもよいって思えるので安心して食べられます♪

 

オリゴのおかげを使ったヨーグルトやドリンクを飲むと

なんとなくおなかのハリがなくなるように感じました!

 

お砂糖の代わりに使うだけでおなかの調子をととのえられる手軽さなのでこれからも続けていきたいです♪

 

 

▼塩水港精糖「『オリゴのおかげ』(シロップタイプ)」

オリゴのおかげ オフィシャル Webサイト

家庭用オリゴ糖売上No.1 パールエース オンラインショップ

オリゴのおかげ - ホーム | Facebook

オリゴのおかげ』650g(シロップタイプ) メーカー希望価格900円(税抜)

 

【モニプラ参加中!】

\ Valentineレシピ★大募集! /『オリゴのおかげ』 Part16|『オリゴのおかげ』モニプラ支店|モニプラ