poyohiyoと美容と食べものと

20代女子★毎日が楽しくなるようなくらしを。

【RSP60】ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」

*第60回リアルサンプリングプロモーションでいただいた商品のご紹介です

記事はこちら → 第60回リアルサンプリングプロモーションに行ってきました♪

 

ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」★

 ヤマキさんは愛媛県伊予市米湊に本社を置く、

主にかつお節を中心とする調味料を扱う食品メーカーさん。

 

我が家でもかつお節や白だしを愛用しています♡

 

     \ヤマキさんの「基本のだし」!だしパックタイプです/

f:id:poyohiyo:20171231123437j:plain

和食の要、だし!

なかなか、かつおやこんぶからだしをとるのは大変ですよね。

私も粉末タイプのだしを使ったり、だしパックをつかったり。

 

         \RSPの会場のヤマキさんのブース♪/

f:id:poyohiyo:20171231123635j:plain

「基本のだし」は2種類あるそうです。

 

f:id:poyohiyo:20171231123659j:plain

かつおと昆布の合わせだし」と、「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」。

 

f:id:poyohiyo:20171231123528j:plain

試飲もできました!

これは!「だしだけで飲んでみてください」という意味がわかります。

かつおだしのやさしい風味が口いっぱいに広がります。これだけでおいしい!

 

f:id:poyohiyo:20171231123705j:plain

私は、だしといえばかつお派だったのですが!

焼きあごと焼き煮干の香ばしくもさわやかなだしの風味が絶妙♡

煮干しやあごだしって魚臭いイメージがあったのですが、全然そんなことありませんでした。

     

      \ここからはRSPのプレゼン資料とともにお伝えします!/

f:id:poyohiyo:20171231124542j:plain

スタートです!

 

f:id:poyohiyo:20171231124248j:plain

ヤマキさんでは公式通販をやっていらっしゃるそう!

 

f:id:poyohiyo:20171231124606j:plain

うんうん、私もめんつゆやかつお節のイメージが強いです。

 

f:id:poyohiyo:20171231124611j:plain

とっても歴史のある企業さんです。

100周年おめでとうございます★

会場では100周年を記念したムービーも視聴しました!

これが古き良きニッポンってかんじで(*^^*)

おすすめです↓↓

kochir鰹節屋・だし屋ヤマキの100周年スペシャルサイト

 

f:id:poyohiyo:20171231124615j:plain

粉末タイプが一番手軽ですものね!

私も炒め物に使ったりして、調味料として使用しています★

 

f:id:poyohiyo:20171231124621j:plain

だしパック、たしかにおいしいです。

粉末タイプのものもおいしいですが、だしパックの方が本格的な味わいになる気がして。

 

f:id:poyohiyo:20171231124630j:plain

すごい!こんなに年々増加しているとは思いませんでした。

 

f:id:poyohiyo:20171231124634j:plain

100年の経験と技術を集めて創っただしパックが「基本のだし」♡

 

f:id:poyohiyo:20171231124639j:plain

私も試飲して思いましたが、うま味と香りが絶妙なのです!

それが3分間煮出すだけで「だし」を引けるとはうれしいですね♡

 

f:id:poyohiyo:20171231124654j:plain

「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」は

長崎県産のあごと九州沿岸で捕れた鰯を使用。

 

厳選した国内原料を使用とのことで安心して使えます。

 

f:id:poyohiyo:20171231124705j:plain

こんな方に向いているそう!

わかるー!ちょっと面倒って思いがちです・・・

 

f:id:poyohiyo:20171231124712j:plain

やっぱりだしがかわるとお料理がおいしく仕上がるんですね♪

使ってみたい気持ちが高まります!

 

f:id:poyohiyo:20171231124719j:plain

ギフトセットもあるそうです。

お歳暮はもう終わってしまいましたが、お年賀や新年のご挨拶にも喜ばれそう♪

 

f:id:poyohiyo:20171231124736j:plain

いろいろ紹介してくださいました!

これも気になるなー♪本物のだしっていう言葉に惹かれます。

 

 

         \持って帰って開封!手軽にだしが引けちゃいます★/

f:id:poyohiyo:20171231123411j:plain

サンプルとして「かつおと昆布の合わせだし」をいただきました!

 

f:id:poyohiyo:20171231123401j:plain

かつお節の名産地である静岡県焼津産のかつおと、

厳選した北海道道南産の真昆布などの国内産昆布を使い、

これらの風味をこわさないように、素材の特長に合わせてくだいたり、粉状にしてパック詰め!
とくに焼津産かつお節は、燻製の香りをしっかりつけたこだわりの荒節を使用。

芳醇な香りと味のキレを引き出しています。

さらに昆布のまろやかなうま味とコク。

 

「基本のだし」シリーズは、この天然素材のうま味をできる限り活かせるよう、

ふたつの味のベストバランスを探ってつくりあげました。

食べおわった後まで「だし」の風味がつづく逸品です。

                           (公式HPより一部抜粋)

 

f:id:poyohiyo:20171231123435j:plain

チャック付きなので保存もラクラク!

未開封時は常温保存開封後は袋のチャックをしっかりと閉めて、冷蔵庫で保存します★

 

f:id:poyohiyo:20171231123928j:plain

野菜たっぷりスープを作りました。

 

f:id:poyohiyo:20171231123958j:plain

もちろんだしは「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」。

コトコト煮ていると、だしの香りが広がってすごく食欲がわいてくるんです!

 

f:id:poyohiyo:20171231124000j:plain

具だくさんで作るから栄養もたっぷり♡

 

f:id:poyohiyo:20171231124113j:plain

それではいただきます!

試飲した際にも思いましたが、やっぱりだしがおいしい!

いつもと同じ野菜を使って、いつもの醤油や料理酒で味をととのえましたが

やっぱりだしがかわると印象がガラリと変わります。

 

とってもおいしい~♡お料理上手になった気分が味わえます。

だしパックいれただけなのに(*^^*)

 

これで先ほど年越しそばも作りました★

なのに写真取り忘れたー💦ショックすぎる。

でも、おそばのかけだしとしてもおいしく仕上がりました!

今年最後のお料理も大成功で締められてよかったです♡

 

年が明けたら「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」でお雑煮も作る予定★

絶対おいしくできる自信があります。

だってだしがおいしんだもの♡

 

来年もおいしく楽しく料理できそうなおだしに出会えました!

 

 

ヤマキ「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」

内容量:240g(8g×30袋)価格:2,400円 (税抜)

 

#RSP60 #サンプル百貨店 #ヤマキ #かつおと昆布の合わせだし