poyohiyoと美容と食べものと

20代女子★毎日が楽しくなるようなくらしを。

★当選!木場商店「つゆ、」

暑いと麺類食べたくなりますよね~!

といっても私は年中麺類食べたいのですけどね><♡

 

なのでめんつゆは年中冷蔵庫に常備しています。

めんつゆって、つゆだけでなく調味料としても使えるので重宝します★

めんつゆのストックがなくなると不安になるくらい、我が家では大切。

 

そんな私にうれしい♡めんつゆのモニターをさせていただけることになりました!

木場商店さんの「つゆ、」です。

 

 

        \かっこよすぎるフォルム!デザイン!/

f:id:poyohiyo:20170626123015j:plain

木場商店さんは、鹿児島県の醤油専門店です。

醤油のほか、味噌や豆腐なども製造販売されているそう。

そんな醤油専門店の作る“つゆ”ってどんなかんじなのかと期待が高まりますね♪

 

 

 

     \ビンの側面には商品説明も◎九州の醤油って甘いらしい!/

f:id:poyohiyo:20170626123014j:plain

甘み(うまみ)のある南九州特有の醤油と風味豊かなかつおダシの調和

 

とってもおいしそうな響きです!

そういえば、九州の醤油って甘いらしいですね。

九州の友だちは、醤油は地元から送ってもらってるって聞いたことがあります。

 

私は今まで九州の醤油を使ったことも食べたこともなかったので、

どんなものなのか気になっていました。

 

 

         \さきほどから出てくるこの大豆麺♡/

f:id:poyohiyo:20170626122841j:plain

つゆのご紹介なのに、さきほどから写真にいつも写っているこちらの大豆麺♡

実は、こちらも木場商店さんから送っていただいたものなのです。

大豆でできた麺とのことで、これまた初めての味わい!

大豆なのでヘルシー♪さっそくいただきます!

 

 

     \小鉢の一品としても最高!たっぷりのつゆでいただきます♪/

f:id:poyohiyo:20170626120149j:plain

こちらの大豆麺、和風・洋風・中華でも使えるとのこと!

あたたかい麺もおいしいとのことですが

最近暑かったので、冷やしぶっかけでいただきました。

 

まず、一口!

おいしい(*^^*)♡♡

とってもおいしいです!!

甘いと聞いていたので、砂糖のような甘さなのかと思っていましたが

うまみの甘さなんですね!

鰹だしの風味もよくきいていて、やさしいのにすっきりとした味わいです。

 

薬味に、ねぎと生姜を添えましたがなくてもとってもおいしいと思います!

 

 

    \調味料としても使ってみました◎なすと豚バラのつゆ仕立て♪/

f:id:poyohiyo:20170626120141j:plain

ぶっかけ大豆麺で、つゆのおいしさを知ったので次に調味料として使ってみました。

なすと豚バラのつゆ仕立てです♪

 

【作り方】

①なすと豚バラを一口大にカット。大葉を刻む

②なすと豚バラを炒める(豚バラから脂がでるので私はサラダ油を使いません)

③少量の水と適量のつゆを加える

④煮詰めて少し冷まして器に盛る!大葉をのせる!完成!

 

水とつゆは好みに合わせます♪

煮詰めると辛くなるので私は水を少し加えました。

 

いつもなら、醤油や料理酒、みりん、さとうなどなどいろいろ使いますが

「つゆ、」ならこれ一本で味が決まりました!

 

 

私も料理中、味見をしたとき「つゆ、」だけで味がしまるか気になっていましたが杞憂でした。

うまみもだしの香りもつまっているのでこれだけでOKなのですね!手軽♪

 

あたためるとまたさらに風味が際立ち、料理しているときからおいしそうな香りが♡

今回はなすと豚バラで使用してみましたが、

肉じゃがやひじき煮など甘辛い煮物系のお料理にも良さそうです♪

 

 

    \やっぱりたまごにもかけちゃいましょう★たまごかけごはん♡/

f:id:poyohiyo:20170626120335j:plain

私はたまごかけごはんは断然めんつゆ派です★

冷や奴もめんつゆ派!

醤油より風味がやさしく、素材の味を引き立たせてくれるように思います。

 

というわけで、たまごかけごはんにも「つゆ、」!

私は、たまごかけごはんに使うめんつゆには少しこだわりがあって。

一度レンジであたためてからつかいます

 

あたためるとよりいっそう香りが引き立ち、だしの風味を楽しめますのでおすすめです♪

 

やっぱりおいしいです!

かつおのダシの香りとたまごのまろやかさが、大好きな麦ごはんに広がります★

ほんのりうまみの甘さが広がって、まさに「つゆ、」ならではのおいしさ。

旅館の朝ご飯のような味わい!朝から贅沢な気持ちになれます。

 

 

木場商店さんの「つゆ、」。

この「つゆ、」の“、”には、

使う人によって、いろんなお料理になる可能性を持っている

そんな想いが込められているのだそうです。

 

これだけだしのうまみと醤油の風味、甘みのバランスが良いので

めんつゆとしてだけ使用するのはもったいないですね!

和食にはもちろん、洋食の隠し味にも使えそう◎

 

今年の夏は、「つゆ、」でおいしくめんつゆライフを送りたいと思います♪

 

 

 

▼木場商店「つゆ、」

 

内容量:500ml

価格:460円(内税)