poyohiyoと美容と食べものと

20代女子★毎日が楽しくなるようなくらしを。

ヒューロム 「スロージューサー H-AA(H26)」③

先月よりモニターさせていただいているヒューロムさんの 「スロージューサー H-AA(H26)」💡

まだまだ活用中ですよ♪

 

▼前々回&前回の記事はこちら!


 

さてさて、今回はずっと挑戦してみたかった

アーモンドミルクを作ってみました★

 

       \憧れの自家製アーモンドミルクに挑戦!/

f:id:poyohiyo:20181212114603j:plain

私のブログでもちょくちょく登場するアーモンドミルク💡

今更ながら少しご紹介します!

 

アーモンドミルクとは!

アーモンドと水からなる植物性飲料💡

アーモンドミルクの特長は、牛乳と比較して

低カロリー、低糖質、コレステロールゼロのヘルシーな点!

アーモンドには、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。

なかでも注目すべきは、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンE✨️

強力な抗酸化作用で老化の予防に役立ち、美容と健康の強い味方なのです。

そして細かく砕いてアーモンドミルクとして摂取したほうが、そのまま食べるよりも吸収率がよいのだそう💡

                     (参考:アーモンドミルク研究会HP)

 

いつもは市販のアーモンドミルクを飲んでいますが今回は手作りに挑戦です★

 

        \一晩水に浸してふやかすという下準備/

f:id:poyohiyo:20181212114710j:plain

参考にしたのはコチラ!

 

▼ヒューロムさんのレシピページ

RECIPE | HUROM | ヒューロム公式ホームページ

 

朝、絞り出したかったので私は就寝前にアーモンドを水に浸しておきました。

おやすみ~Zzz

 

      \朝!いよいよアーモンドミルクを作ります★/

f:id:poyohiyo:20181212114615j:plain

アーモンドをスプーンですくって搾汁♪

 

        \絞りかすはこんなかんじで出てきました!/

f:id:poyohiyo:20181212114626j:plain

細めのクッキーみたいで見た目もすでにおいしそう♡

こちらの絞りかすも使い道をもう決めているのです・・・♪

 

        \しぼれたアーモンドミルクがこちら!/

f:id:poyohiyo:20181212114711j:plain

アーモンドの皮付きのまま絞ったので白い仕上がりではないですが、アーモンドミルク♡

さっそく飲んでみると、とってもおいしい!

アーモンドの香ばしさがダイレクトに感じられて、お砂糖も入れてないのにほんのり甘さも感じられます。

絞りたてってこんなにおいしいんだ・・・(*^^*)💗

 

      \上の写真でチラ見せしてしまいましたが・・・/

f:id:poyohiyo:20181212114658j:plain

アーモンドの絞りかすで私が作りたかったのは「ブリスボール」💡

 

リスボールとは!

ドライフルーツやナッツなど自然素材でつくられたボール状のスイーツ✨️

砂糖不使用でからだによいものばかりを素材にするので

罪悪感なくスイーツが楽しめるとして注目されています♪

 

作り方もとっても簡単なのです♪
調べたところ、ドライフルーツ:ナッツ類:粉類=1:1:1 というのが黄金比だそうで

その比率になるように材料をそろえてみました!

 

【材料】

・アーモンドの絞りかす

・ドライフルーツ(今回はレーズン)

・お好みの粉類(ココアパウダーやきなこなど)

メープルシロップ

 

 

【作り方】

①アーモンドの絞りかすにレーズンと粉類を合わせて混ぜる

 

②好みの甘さになるようにメープルシロップを加え、さらに混ぜる

 

③ボール状に丸くまるめ、仕上げの粉類をまとわせる

 

リスボールは火入れしないので作業する際はビニール袋を使うことをおすすめします(^^)

 

     \今回は抹茶・きなこ・キャロブ・ココナッツです!/

f:id:poyohiyo:20181212224630j:plain

今回私が作ったのは抹茶・きなこ・キャロブ・ココナッツの4種類!

ココアパウダーを使う予定がストック切れで急遽キャロブパウダーに変更💡

 

キャロブは、味わいはまるでチョコレートなのにカフェインを含まないので

健康志向の方に注目されている素材。

鉄分や繊維も豊富で、脂質もココアに比べ少ないのでヘルシー食材としても人気です♡

 

f:id:poyohiyo:20181212114716j:plain

さっそくいただいてみました!

わー♡とってもアーモンド✨️

アーモンドの絞りかすの香ばしさ、レーズンで甘酸っぱさ、メープルシロップのやさしい甘さが絶妙♪

粉類で味を変えているので、ベースが似ていても味わいがかなり異なります。

 

ナッツは腹持ちがよいので、この1粒だけでも十分おなかいっぱいになりました💡

ちょっと小腹がすいたなってときに、罪悪感なく甘いスイーツをパクッとできるのがうれしいですね♪

 

これから忘年会などで暴飲暴食しがちなシーズンに突入するので

リスボールも上手に間食に取り入れていきたいと思います♪♪

 

▼ヒューロム 「スロージューサー H-AA(H26)」

※ヒューロムオンラインショップでの価格 42,984円(税込)

 

【モニプラ参加中!】

【長期モニター|ブログ投稿】ヒューロムで作るオリジナルレシピにチャレンジ!|スロージューサー「HUROM(ヒューロム)」 ファンサイト|モニプラ